前日にカメラの絞りがいかれて、
泣きながら修理屋に行った事がある。
で、最近になって、
その故障はリコール対象の欠陥だったと分かった。
これはキャノン。
別な時に別なカメラを使って撮影しようと思ったら、
またしても動かなくてどうすっぺかと思ったら、
やっぱりそれもリコール対象の欠陥だった。
こちらはニコン。
キャノンの方は返金があるそうで、
僕も一年前に金を払ってしまっているし、
ニコンも早く使いたいので、
新宿のサービスカウンターに行った。
メーカーの個性ってのははっきりしてるもんで、
キャノンは「僕は優秀なのにこんなトコに回された」
とでも言いたげな、構造も何も分からなそうなおやじが対応して、
全部製造側の責任だと言って、返金分の為替を受け取る段取りを説明した。
ニコンの方は、
いかにもカメラ一筋、現場一筋というオッサン達がカウンターにいて、
職人らしい物言いで修理点と、ついでにソフトのバージョンアップまで
してくれた。
悪いんだけど、僕はニコンのおっさん達の方が馬が合う。
で、ニコンのカウンターは新宿の高層ビル、
結構上の階にあるので眺めが良い。
あーあっちが六本木かぁとか思ったあと、
ふと足下に目をやると、ヨドバシカメラが、
もしかするとビックカメラがハッキリ見えた。
その屋上では、店員さん達がオアシスを作っていて、
美味しそうに弁当喰ったり、煙草を吸ったりしていた。
二度見をした後、慌てて写真に撮った。