人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名称未設定(仮)


川に

興味がある。

子供時分は、地形を辿って山の中を歩き回って、
最終的に道に迷って、なかなか良い子であった。

東京は楽しい。

井の頭公園の池で、ボコボコ水が湧いているのが見れて、
それを辿れば神田川になって、隅田川に合流するまで、
何と言うか遭難しないでも確かめられる。

以前住んでいた目黒川付近から、
そのまま歩いて行くと、あそこを通り、そんなトコも通り、
最終的に世田谷の真ん中辺に辿り着く。

渋谷の駅の横、246の下に突然姿を現す渋谷川も、
昔の姿を想像すると楽しくなる。

明治通りから逸れて、恵比寿の辺りで覗くと、
水が汚くて、夏場などはなかなかの臭いだけれど、
今日、初めてその水源を見て、
千と千尋の腐れ神を思い出した。

待ち合わせをした原宿の駅前は今日も賑やかで、
石川啄木なら上野駅で聞いたであろうお国言葉が飛び、
西の言葉も飛び、南の言葉も飛び、
それどころかアジアやらヨーロッパやら、
とにかくあらゆる種類の人が大きな声で話し、歩いている。

そこから線路を超えて一歩明治神宮の門に入ると、
これが驚く程静かになって、山手線の音すら聞こえない。

夏の頃でも、都心の猛暑とは無関係な空気が流れていて、
確実に2〜3度は気温が低い。

その奥の奥に渋谷川の上流の細い流れがあり、
さらに行くと都心とは思えない程、澄んだ水が、
これも静かに、しかし確実に湧き出している。

前に来た時は、存分に水も飲めて汲める、
都会では貴重だなぁと思うくらいの場所だったけれど、
昨今はかなり行列が出来る水源の井戸。
加藤清正の井

この水がどれくらいかかって海まで行くのかなぁと思ったけれど、
それを言うと難しい顔をされそうな気がしたから黙っていた。

井戸だけでなく、森全体に何だか静かな力があって、
また来たいなぁと思う。

帰りしな、
正面の門近くの店によって、二人でコーヒーを飲んだ。
そこのバイトの兄ちゃんは、そっけないくせに親切で優しかった。

左を見ると、季節感全く無しの白人女子。
右を見ると、見学直後の筈なのに、既にバスの中でモリモリ弁当を食う中学生。

それでもとても静かだし、
何だか気持ちが良かったから、あまり帰りたくなかった。

門を出ると、またしても無国籍な賑わいで、
やっぱり不思議だなぁと思いながら、
バイバイと言った後、地下鉄の階段を降りた。

帰り道、随分腹が減っていて、
元気が出たなぁと考えて可笑しくなった。

川に_e0121654_04530100.jpg

川に_e0121654_0455484.jpg

川に_e0121654_051090.jpg

川に_e0121654_0512159.jpg

川に_e0121654_0513614.jpg

by ma-you-ge | 2010-04-14 00:49

<< 終電      仕事場で >>

はみ出した話を誠に不定期に更新しております。2005年から2007年半ばまでのはhttp://maemayuge.exblog.jp/に移しました!
by ma-you-ge