人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名称未設定(仮)


置くな!

日本語が通じない養老の滝で、店員に怒られてしまった。
皿を置いてはいけなかったらしい。

そう言えば、去年から髪が長い。
ここまで長くなっているのは、20年ぶりくらいかも知れない。

それまではずっと短髪で、
ただでさえ太い眉毛が、誠に西郷さんテイストで、
おまけに富士媚態と変換されて、岐阜とセット程驚いたけれど、
置いておいて、富士額であるから、初対面の方もそうでない方も、
挨拶の後の目線が面白い程同じで、眉毛経由富士額であった。
で、あのmixi名を付けた。

さておき、今は閉じてしまったけれど、
よく行くカフェがあって、お店を切り盛りするご夫婦と、
随分色んな話をした。
話す様になっても、お互いあまり名前を呼ばずにいた。

ある時、環七の横断歩道を渡っていると、
遠くから「キングさーん」という声がする。
将軍様の我が儘に困ってしまったしんえもんさんが、
「一休さーん」と言って走ってくるあの感じ。

見ると、交差点を右折する車の窓が開かれ、
僕に向かって「キングサーン」と手を振るのは、カフェのご主人だった。
通りすがりの奥様やニッカポッカの兄ちゃんは「キングだぁ?」
という顔でこちらを見る。手を振り返しながら、
すいませんキングでと思った事が昨日の事の様だ。

と、今回も好調に長い枕であるけれど、
少し前に芝居を観に行った話である。

長野出身の皆さんとご縁があって、こちらの若者チームと一緒に、
銀瓶さんの高座を聴いた後、上野の屋台でガタガタ震えながら酒を呑んだ。
その席で、誠に一生懸命ながら、全くもって不明瞭な説明と共に、
自分が出る芝居の話をしてくれたのが、ゆい地井ちゃんであった。

その後地井ちゃんは「犬山さんーッッ」と、誠に発音の難しい言葉と共に、
乱視になったかと思う程、何と言うか、
画面全体がちっかちっかウニョウニョ動くメールをくれて、
改めて芝居の事を伝えてくれた。

屋台で一緒に震えた若者チーム、コムちゃんも、新ひらのっちも、オパールも、
アイドル篠も、みんなキチンと切符を買って芝居を観に行ったのは、
何だか誇れる気がする。

で、コム・新ひらコンビは仕事柄というか「右のスピーカーが飛んでいた」
篠はやはり仕事柄なのか(?)「課長さんて海賊ですよね」
オパールは仕事に関係なく「分からへんねん」
と、何と言うかあまり地井ちゃんには有難くない感想を言っていたけれど、
とにかく初の舞台にも関わらず、よく声が出て、
ぎこちなくも衣装に負けぬ動きもあって、
地井ちゃんは踏ん張っていた。

小屋が新宿だったので、
帰りは驚く程日本語が通じないションベン横町の養老の滝に行って、
店員から「うんどんかぁ」と言われ、「そこに皿置くなぁ」と
叱られながら湯豆腐を食って帰った。

地井ちゃんは近く格闘家吉田秀彦選手の引退試合でも踏ん張る模様なので、
誠に微々たるものではあるけれど、ここでお知らせした次第です。

そして、ちっかちっかウニョウニョでッッが観てみたい方は、
リンクに飛んで頂きたい。

僕は少し慣れた。

とにかく地井には踏ん張って頂きたいのだ。

置くな!_e0121654_59335.jpg

置くな!_e0121654_592713.jpg

置くな!_e0121654_5102649.jpg

by ma-you-ge | 2010-04-10 04:16

<< ゆとってる      風呂が >>

はみ出した話を誠に不定期に更新しております。2005年から2007年半ばまでのはhttp://maemayuge.exblog.jp/に移しました!
by ma-you-ge