名称未設定(仮)


一番と未来

珍しくキチンとタイトルを付けたけれど、
大した内容ではない。

民間の大報道機関でも、国営ではないと言い張りつつ、
国会で予算が決まる報道機関でも、
言葉の乱れが指摘されて久しいけれど、
世に連れて言葉が変わっていくのは致し方ない部分もある。

しかし先日「けが人がタンカーに乗せられて運ばれています」
というのを耳にして、流石に如何かと思った。

彼は間違いなく、担架をタンカーと覚えている。
必死の口調でケガ人が輸送船に乗せられたと伝えた。
これはある意味誤報ではなかろうかと思う。

それに良く耳にするのが、
「ファーストフード店」であって、
そうなってくるとマクドナルドもケンタッキーも
「一番」な訳であるので、人生最初の店となると、
何だか甘酸っぱい気分になるのでやめて頂きたい。

おまけに書けば、誰々を「フューチャー」しちゃうと、
未来しちゃうのだけれど、僕はホテルニュージャパン横井氏の孫が、
誰かの未来をどうしたこうしたと聞かされても困る。

そんな訳でファストフードの話である。
盛岡という街では、女子高生が学校帰りに平気で焼肉屋に寄るのを見て、
初めはかなり驚いた。

そして肉ではなく冷麺を頼み、
楽しそうに話した後に帰って行くのを見て、
別な国だなぁと感じた事があった。

そうこうするうち、自分も出張で盛岡にいく度、
少し時間が空けば駅前の焼肉屋に行き、冷麺だけ食べる様になった。
予算と時間があればカルビくらいは食べた。

あそこでは焼肉屋はファストフードの店だった。
今はどうなのだろう。

そんな盛岡のお土産に冷麺を頂いた。
暑かったので丁度良いと思い、
朝というか昼というか、自宅ファストフードで冷麺にした。

そんな袋入り冷麺の包みを、初めてじっくり見てみたら、
なかなか丁寧な説明があった。

そして、大変緻密な図解がある。
特に「全部」は記録的な緻密さではあるまいか。
「辛度」という単位の付け方も、なかなか緻密である。

これから皆さんも、冷麺の辛さ加減に迷ったら、
是非とも辛度を参考にして頂きたい。

僕の場合は緻密すぎてあまり役に立たなかったけれど、
皆さんなら大丈夫だろうと思う。

しかし真剣に作っているのだろうと思うと、
尚の事面白かったし、間違いなく旨かった。

ごちそうさまでした。

e0121654_2383840.jpg

e0121654_2384486.jpg

e0121654_2383087.jpg

[PR]
by ma-you-ge | 2010-09-12 23:10

<< シュールくん      猫の写真 >>

はみ出した話を誠に不定期に更新しております。2005年から2007年半ばまでのはhttp://maemayuge.exblog.jp/に移しました!
by ma-you-ge
カテゴリ
全体
人とか
変なのとか
食い物とか
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧