人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名称未設定(仮)


夜中に

大きな声を出してはいけません。
と、子供の頃に習った覚えがあるけれど、
昨夜は街中が教えに背いていて面白かった。


まだ代沢に居た頃だからずいぶん前だけれど、
獅子座流星群というのをマンションの屋上で見た事がある。

寒い季節で、誰もいないだろうと思ったら、
マンション住人が大勢居て、他の建物を見ても、
皆寒そうにしながら空を見ていた。

大きめの流星が見えると、皆同時に歓声を上げて、
それが意外と大きく、街中のあちこちから聞こえた。

話した事もなかった隣人や、隣のマンションの住人と、
一緒に拍手をしてあはははと笑った。

寒い中頑張って見たのに、流星自体よりもその雰囲気の方が、
なんだか強く印象に残っている。

翌日以降は、今迄通りのお付き合いに戻って、
それも何だか心地よかった。

昨夜のサッカー、ゴールが決まっても、
ニッポンピーンチとなっても、まあ歓声が響く響く。
そりゃツイッターもサーバがおかしくなるはずだ。

と考えながらテレビを見ていて、
獅子座流星群を思い出していた。

が、うちを含めてまだ博士チデ鹿ですじゃない家と、
いち早く地デジ化した家、ほんの少しタイムラグがあって、
それもホントに面白かった。

そうなってくると、カウントダウンで明けましてー、
等々とやっている番組もそんな感じなのだろうなぁ。

ちなみに以前、中継ありのカウントダウン番組現場では、
ライブ会場の数万人だけが、数秒早く年越しをやった。
これも中継のタイムラグ分であった。

今週は明日からもう少し忙しくなる。
発送やら、番組やら、20日の現場やら、21日の現場やら、
リリースやら、そして気づかぬフリをしていたけれど、
毎度おなじみの締切も、実は静かに迫っているので、
これはひとつ踏ん張ろうと思う。

千歳船橋も、表参道も、新宿も、
山盛り伝えたい話がある。

マスタさんと行った変梃ツアーや、
オパールやジーツーと行ったやはり変梃ツアーや、
ちゃぎおん話もお伝えせねばならない。

忙しくなるので、恐らく更新頻度が上がると思われ、
チョコチョコ失礼致しますが、
何卒よろしくお願い致したいと思っている。

新宿で見かけた古典的な仕掛けが、
何だか心にひっかかる。

そして褒めが足りないと指摘されている昨今の僕は、
この記事の記者から、ホメ魂を見習おうと思う。

歌詞頑張れ。

今日はこれからお届けものに出かける。
髪が切りたい。

まとまらないなぁ。

夜中に_e0121654_2230557.jpg

夜中に_e0121654_22312346.jpg

夜中に_e0121654_22313833.jpg

by ma-you-ge | 2010-06-15 22:31

<< むしろ      ずどん >>

はみ出した話を誠に不定期に更新しております。2005年から2007年半ばまでのはhttp://maemayuge.exblog.jp/に移しました!
by ma-you-ge