人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名称未設定(仮)


ループ

するお年頃なのである。

驚いたのだけれど、もう5年近くも、
うーだあーだと書いている。

そうなって来ると、
あの時の「もじゃもじゃ少年」も、きっと中学を出るくらいだし、
あの時の気色が悪いカップルは、
破綻したのかそれとも理想の暮らしを手に入れたのか。

先日、甥っ子が遊びに来た。
あのPVで、チョコチョコと歩いていた奴が、
今や薄く髭を生やして、東京まで青春18きっぷで来た話を太い声で聞かせる。

奴がもう少し小さい頃に勉強を教えてくれて、
その後も何かと気にかけてくれて、今もとびきり忙しいのに、
仕事を繰り合わせて駆け付けてくれた彼女と僕に、
もっつもっつとお好み焼きを食いながら、将来の夢を語る。

鉄板越しに甥の話をニコニコ聞きながら、時に鋭い指摘をする彼女は、
このブログを書き始めた頃、まだまだ危なっかしい感性の塊だったけれど、
今や大変に大人になっていて、僕などよりもはるかにしっかりしている。

これも数年前「今日はおごります」と言って意気揚々焼き肉屋に行き、
精算の段になって泣きそうな顔で「お、お金を貸して下さい」と言った、
みんなのアイドル篠が、先日完璧に何の問題もなくご馳走してくれて、
久方ぶりに差しで呑んで、悩みが解決したのかどうかは不明だけれど、
最終的に家でパジャマを着て帰って行った。

そう言えば、泣きの焼き肉事件の後に駆け付けてくれた、
アルカイックなあの人は、今やかけがえのない呑み友だし、
先生なAキョンに至っては、今や苗字も変わって、僕の食生活を叱る。

あそこは大きく、あそこは少しだけ、変化は続いている。

僕は引き続き同じ街で寝て、起きているだけだけれど、
この街に越してこなければ、全く知り合う事がなく、
死に物狂いでやっていた仕事に関わってもらう事も無かったろうなと思う。
まず僕が知り合って、そこから繋げていく楽しさを知って喜んでいたし、
今やその事自体にどれだけ救われているかと考えるにつけ、
不思議な気持ちにならなくもない。

何でそんな事を考えているかと言えば、
つい最近、あのPVの頃に仕事をしていた人と、
誠に不思議なご縁でまた一緒に仕事をし始めたからかも知れない。

その仕事というは、慈悲と猛々しさが混沌として、やはり感性の塊で、
もっと知られなくてはならないシンガーソングライターの曲が、
およそ50人弱、大勢の娘さん達が歌うアルバムに入るという内容。

聞けば、彼女
生まれて始めて手に取った日本人女性シンガーソングライターのアルバムは、
やはりあのPVの頃のアルバムなのだという。

僕は自分で唄う訳でも、書く訳でもなく、
アレンジもミックスもマスタリングも直接やらず、
人前に出る訳でもない。
にも関わらず、こんなに近くで色々と感じていられるのは幸せで、
縁というより円で、円というか輪だなぁと思ったりもする。

いろんな事があって少々疲れが出たりしたけれど、
続けていて良かったなぁとつくずく思う。

何だかいつにも増して纏まりのない話ではあるのだけれど、
昨日はそんな事を考えてループしていたので、
そのままご迷惑ながら書かせて頂いている。

嗚呼ループ、ビバループ。
そろそろ引っ越しを考えようかな。

ループ_e0121654_2352575.jpg

ループ_e0121654_2355336.jpg

ループ_e0121654_2361072.jpg

ループ_e0121654_2364018.jpg

ループ_e0121654_2365694.jpg

by ma-you-ge | 2010-04-10 01:14

<< 風呂が      他に >>

はみ出した話を誠に不定期に更新しております。2005年から2007年半ばまでのはhttp://maemayuge.exblog.jp/に移しました!
by ma-you-ge